東大病院に検査入院した話 〜入院が決まるまで

2021年9月19日

2021年9月、ひょんなことから東大病院(東京大学医学部附属病院)に検査入院することになりました。

検査のためなのでそんなに大ごとではなかったですが、急な話だったので入院前にいろいろ準備や情報を集めたくてブログなどネットの情報を見てみましたが、あまり新しい情報がなかったので、、これから入院される方のために少しでも情報提供できればと思い、ブログを書くことにしました。

少しでも役に立つなら幸いです!

なぜ検査入院することになったのか?

皮膚科のクリニックで紹介状を書いてもらった

まず始めに入院の経緯から少しお話ししようと思います。

数年前から(具体的にはいつからか覚えていないのですが・・・)、右のこめかみの上の辺りにアザのようなものができていました。特に痛くも痒くもなかったので気にせず放置していたのですが、会社の同僚にも「誰かに殴られた?笑」と冗談まじりに言われたりしていたので、まあ1回皮膚科に見せに行くか、と軽い気持ちで思い立ったのがきっかけでした。

2021年7月に渋谷の皮膚科で診ていただいたところ、「どの症状にも当てはまらないですね・・・」という感じになり、、その場で東大病院への紹介状を書いていただくことになりました。軽い気持ちで診せに行っただけなのにまさかこんな流れになるとは。。

東大病院は原則として紹介状がないと受診できない

東大病院などの大きい病院では、原則として紹介状がないと受診できません。受診できないこともないようですが、選定療養費という結構高めの費用が診察料とは別で掛かります。そういう意味では貴重な機会とも取れますが、、とにかく自分としては予想していなかったことなので、少しだけ心配になりました。ただ、まだこの段階ではまさかさらに入院することになるとは思ってもいませんでしたが。。。

東大病院は原則予約制&電車だとちょっと歩くのでバスの方がラク

東大病院は原則予約制のため、予約センターに電話して受診日を予約。2021年8月に予約して受診しました。

東大病院は最寄駅が本郷三丁目ですが、少しだけ駅から歩きます(徒歩10分くらい)。なので歩くのが大変な方は上野、御徒町、御茶ノ水から出ているバスで行くと、東大病院のすぐ横までバスで行けるのでラクです。

東大病院で受診した当日に検査入院が必要との宣告!!

受診当日、初めての東大病院だったので、本郷三丁目の駅から歩いてみようと思い、電車で向かいました。その日はまだ夏の暑い日だったので、徒歩だと汗ばむ距離でした。。

受付を済ませて皮膚科で診ていただくと、その場で10日間から2週間ほど検査入院が必要な旨伝えられました・・・!全く予想だにしていなかったのでかなり驚きました。。。しかもなるべくその場で入院日を決める必要があったので、取り急ぎ会社の上司に事情を説明し、入院できそうな日取りを相談して日程を決めました。

当日にいろいろな検査や入院に関する説明を受けた

まだあまり状況を飲み込めていない中、採血や尿検査、レントゲン撮影、心電図などの基本的な検査もそのまま受けることになり、入院に関する説明もその流れで受けました。今はまだコロナ禍のため、入院の前日か前々日(土日祝を除く)に抗原検査も必要とのことで、その日程も予約し、この日は終了しました。

自分としてはまさかまさかの流れで検査入院することになり、漠然とした不安と、興味本位な部分も多少あり複雑な心境でしたが、、入院に向けていろいろ準備しなきゃ、という気持ちに切り替わりました。

次回は検査入院に向けて準備したことや、入院当日の話などを書ければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!